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今週の特売情報

鯥(むつ)

高タンパクで低カロリーのヘルシーなお魚。DHA・ビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいます。血栓を予防し、生活習慣病・骨粗しょう症を予防してくれます。

 

寒しじみ

身に含まれるたんぱく質、レクチンなどが作用し、肌や喉の強化、免疫力の強化など体の中に入ってこようとする悪い菌を防いでくれます。

 

鰶(このしろ)

出世魚で寿司ネタとして有名なコハダの成魚。たんぱく質、脂質が多く、骨を強くするカルシウムも豊富に含まれます。

 

公魚(わかさぎ)

骨ごと食べられるのでカルシウムを補うのに最適です。鉄分も豊富で淡白な味が好評な魚です。

 

海苔(のり)

皮膚や粘膜を健康に保つカロテンが豊富。その他に骨や歯を形成し、神経の興奮を鎮め、働きを支えるカルシウムやマグネシウムも多く含まれます。

 

小松菜(こまつな)

カルシウムはほうれん草の3倍以上!
アクが少なく、下茹で不要なのでシャキッとした歯触りを残して調理しましょう。

 

葱(ねぎ)

ビタミン・ミネラルが豊富。香りの成分アリシンはビタミンB1の吸収を助け、血行促進、疲労回復、殺菌など様々な効果と働きがあります。

 

大根(だいこん)

イソチオシアナート(大根の辛味の部分で、がんになる前の異常化した細胞の増殖を抑えてくれる栄養素)が豊富。血液をさらさらに、抗菌作用などがあります。

 

金柑(きんかん)

レモンと同じ量のビタミンCを含んでいます。また、ビタミンの吸収を良くする「ヘスペリジン」を含んでいる為、ビタミンCを効率よく摂取したい方にはお勧め。

 

伊予柑(いよかん)

ビタミンCが豊富。風邪予防やお肌を美しく保ちます。

 

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