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今週の特売情報

鰹(かつお)

春から初夏に獲れる「初ガツオ」と秋に獲れる「戻りガツオ」があります。戻りガツオは脂がのっていてとっても美味。

 

虎河豚(とらふぐ)

高たんぱく、低カロリーで脂質も少なく消化されやすい。身はうまみ成分のイノシン酸が多く、皮にはコラーゲンが豊富です。

 

桜海老(さくらえび)

春と秋の年2回獲れる桜海老は、殻ごと食べられるため、カルシウムを多く摂取することができます。釜揚げにすると鮮やかなピンク色になり、とっても美味。

 

鰤(ぶり)

DHA・EPA・カルシウム・ビタミンB1・B2・ナイアシンが豊富。糖分やコレステロールの代謝を促進し、肝臓強化に効果があります。

 

金目鯛(きんめだい)

成人病予防や新陳代謝を促進する働きがある成分を多く含み、良質なたんぱく質は大豆より豊富。DHA・EPA・ミネラルたっぷりのお魚です。

 

蕪(かぶ)

実の大部分は水分ですが、ビタミンCやカリウムが多く、消化酵素のジアスターゼが含まれているので消化吸収を助け、胃をすっきりしてくれます。

 

牛蒡(ごぼう)

食物繊維が豊富。腸の働きを整え、コレステロールの増加を抑えてくれます。血糖値を下げる働きもあるため、糖尿病にも有効だといわれています。

 

白菜(はくさい)

ビタミンCの量はみかん並みでカルシウムも豊富で白菜は利尿作用もあります。低カロリーなのも嬉しいです。

 

栗(くり)

少量で必要な栄養素を取ることができます。でんぷんが多く、脂質が少なくヘルシー。ミネラルも多く含んでいます。

 

柿(かき)

ビタミンCが豊富で疲労回復や風邪予防にも効果的。渋みの元のタンニンにはアルコール分解作用があるので、二日酔いの朝は柿を食べましょう。

 

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